3Dプリンター ABS樹脂でのそりに関して

ABS樹脂で造形する際のそり防止、なかなか良い方法が見つかりません。
ベッドの温度を上げたり、カプトンテープやマスキングテープを使ってみたり。

PLA樹脂だとマスキングテープで全然問題無いのですが。

で、気になったのが
ディアゴスティーニのマイ3Dプリンターの読者プレゼントの
◆3Dプリンター専用シート ビルドタック
これでABS樹脂も出力可能!キレイに出力できる魔法のシート

ビルドタック(BuildTak)をアマゾンUSAから購入してテストしてみました。
(国内での販売がほとんど無く、有ったとしても高かったので)

bt_product_4501

で、テストの結果、確かにそりは無い が 困ったことに造形物がはがれない。
シート自体かなり薄いので、結局1枚ダメにしてしまいました。

なかなかうまくいきません。

ただ、少し光が見えました。
最近お世話になっている ヨカラボ天神 さんに置いてある
3Dプリンタ AFINIA のベッドがなんと、いつも使っているガラスエポキシ板だというのを発見。
ユニバーサル基板と同じように1mm 位の穴が空いていて、その穴に樹脂が入り込みソリ防止になっているみたいです。

近いうちにテストしてみます。

ちなみに造形物がはがれなくて破けてしまったビルドタックの写真です。

残念な結果となった「ビルドタック」
残念な結果となった「ビルドタック」

コワーキングスペース「ヨカラボ天神」さんの交流会に参加しました。

最近土日に利用させていただいている「ヨカラボ天神」さんの
交流会に参加しました。

ギリギリまで参加するしないを悩んでいましたが、思い切って参加。

結果参加して良かったです。

社長さんや、エプロン男子のザツネさん、
それにヨカラボ天神を利用されている方々と有意義な交流が出来ました。

話の中で、「博多図工室」様が閉鎖されたとお聞きしました。
新しい事業の成功を願っています。

これからも週末は「ヨカラボ天神」さんを利用していると思います。
机の上に Arduino や マイコンボード を出していじっている中年オジサンがいたら
間違いなく自分だと思うので、声をかけてください。

ヨカラボ天神

先月後半から土日に
福岡市天神のコワーキングスペース「ヨカラボ天神」さんを利用させていただいています。
数回は「ドロップイン」で利用したのですが
昨日、土日祝の月額会員になりました。

綺麗で環境も良いのですが気になることが一点。
インターネットのアクセススピードがなんか遅いんですよね。

今日タブレットにインターネットスピード計測アプリを入れて
計測してみました。

結果が
私の2015/02/08 14:19のWIFI接続のダウンロード速度は0.29Mb/sで、アップロード速度は0.64Mb/sでした。
ちなみに自宅は
私の2015/02/08 16:49のWIFI接続のダウンロード速度は14.53Mb/sで、アップロード速度は16.48Mb/sでした。

気のせいでは無く、実際に遅いみたいです。
ちなみに Huku も視聴出来ないねべルです。(ほとんど止まっている)

改善されることを切に願っています。

ヨカラボ天神会員証

ヨカラボ天神さんのHP

2015年3月28日
ネットスピードの件解決しました。
g だと干渉が多すぎて使い物にならないそうで
今では a だけが使えるようになっています。
当然パソコンの無線LANが a に対応していないと使えないので
その点だけご注意を。