3Dプリント

初心者向け電子工作教室を開催したいのですが

電子工作初心者向けのセミナーを開きたいのですが
参加したい人いらっしゃいますか?
まだ何も決めていませんが
開催場所は「ヨカラボ天神 Fabスペース」で考えています。

5人程度の参加者が集まれば開催できると思います。

電子部品の説明から、はんだ付けのやり方、
それと、電子工作をやる上で絶対必要となる
テスタのキットでの製作を考えています。
まだ漠然としすぎていますが、福岡での電子工作の裾野を広げれればと思っています。

電子工作に興味をお持ちの方は
「ヨカラボ天神」まで遊びに来ませんか。
ほぼ毎日いますので。
ちなみに、現在共同でデルタ型の3Dプリンターを組み立てていますよ。

ちなみに製作しようと思っているテスタは
テスター_3

テスター_1

テスター_2

スペック

DT-830B レンジ 分解能 精度 備考
DC電圧 200mV 100uV +/-0.5% rdg +/-2 digits MAX.input:
1000 V
2000mV 1mV
20V 10mV
200V 100mV
1000V 1V +/-0.8% rdg +/-2 digits
AC電圧 200V 100mV +/-0.2% rdg +//-10 digits MAX.input:
750 V
750V 1V
DC電流 200uA 100nA +/-1% rdg +/-2 digits Overload protection:
0.2A fuse (10A no fuse)
2000uA 1uA
20mA 10uA
200mA 100uA +/-2% rdg +/-2 digits
10A 10mA +/-2% rdg +/- digits
抵抗 200Ω 100mΩ +/-0.8% rdg +/-2 digits Open circuit:
voltage approx. 2.8V
2000Ω
20kΩ 10Ω
200kΩ 100Ω
2000kΩ 100Ω +/-1% rdg +/-2 digits
その他 トランジスタhFEテスト、ダイオードテスト

「初心者向け電子工作教室を開催したいのですが」への5件のフィードバック

  1. 一人で電子回路を勉強しているのですが、本当に苦しいですwww。初心者が質問できる場があると、本当に本当に助かります。。。

  2. aburafiaさん、コメントありがとうございます。
    誰でもが質問出来て、その質問に対して誰でもが応えられるような場を、ネット上及びリアルに構築出来たらと思っています。
    とりあえずは、問い合わせフォームから質問していただけると
    自分のわかる範囲でお答えします。

  3. さっそく問い合わせフォームから質問を送信してみました!
    言葉だけだと、難しいですねww

  4. 最近、電子工作に凄く興味があります!
    まだセミナー開催したりしてますか?
    本当に、全くの初心者ですが大丈夫でしょうか??(電気抵抗???のレベルですが…)

    1. Tonnura様、お問い合わせありがとうございます。
      セミナーは不定期ですがかいさいを続ける予定です。
      お住まいはどちらでしょうか。
      福岡市の天神周辺での開催となりますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です