admin のすべての投稿

PCB CAD

もう20年位前だと思うけど

まだ、Windowsが世に出る前、

MS-DOSで走るOrCADと言うプリント基板Cadを使っていました。

図面用とパターン用と別々の販売で、値段は覚えていないけど

多分全部で100万位かかったのではないでしょうか。

それが今では、サイズや層に制限があるとはいえ無料で使えるCADがいくつも有って、

つくづく良い時代になったなぁと思っています。

とりあえず、EAGLEとKiCADを使ってみようかと思っています。

 

ワンチップマイコン

現在仕事でワンチップマイコンを使っていますが、時代の進歩と言うか、

総合開発環境にCコンパイラ、書き込みツールにディバッグツール。

20年ほど前にNEC(現在のルネサス)のμPD78シリーズを使っていた時は、

プログラムはアセンブラで、ROMも内臓していないので外付けのEPROMに書き込み、

書き直すときは紫外線で消してから。

ICEは普通に100万円超えて、当然買えないので、ディバッグは勘がメイン。

どうしても分からないときはシリアルポートに特定のメモリの内容を出力したり、

ここを通ったら、シリアルに何か文字を出力したりと。

少しずつ昔の事を思い出し、だんだん面白くなってきている今日この頃です。

ダイエット?

15年前まで位約10年間以上定期購読していた トランジスタ技術誌 。

久しぶりに買ったら、以前の1/2くらいの厚さになっていてび゜っくり。

当時は、ほとんど広告で占められていたので、広告部分を抜き取って、スリムにして保存していたものでした。

自分が読んでいた頃は、いわゆるバブル絶頂期。

今の景気ではあれだけの広告集めるの無理でしょう(笑)

すでに6冊ほど本棚に並びました。

また、お世話になります。

WordPressのリンクマネージャー

このブログにリンクページを設定しようとしたら、

いままで管理ページにあった、リンク設定が無い。

で、調べてみたら

「バージョン 3.5 から、リンクマネージャーおよびブログロールは新規インストールでは非表示になりました。」

との事。

「強制的にリンクマネージャー画面を表示したい場合は Links Manager プラグインをインストールできます。」

というわけでプラグインインストールしました。

Link Manager 0.1-beta