「プリント基板」カテゴリーアーカイブ

Eagleの部品ライブラリ

Microchip社の Bluetoothモジュール RN-42 CADデータを探していて
見つけました。

sparkfun/SparkFun-Eagle-Libraries

Eagle用のライブラリですが、DesignSpark用に変換できるのでダウンロードしました。
RN-42以外でも色々と使えそうなデータがありそうです。

EagleのライブラリをDesignSpark用に変換する方法は
こちらを参考にしてください。

Fusion PCBへ注文していた基板が届きました

10月19日に注文していた基板が11月23日(土)にやっと届きました。

1ヶ月とちょっとかかったことになります。

スイス経由でなければもつと早かったと思うのですが(笑)

出来栄えは全然問題ないレベルだと思います。

この15年位プリント基板作っていないので、他と比べようがないのですが。

写真写り悪いですが、送ってきた基板と実装した基板の写真です。

dec001001_1

dec001001_2

ゴマ粒みたいな表面実装抵抗は老眼の目ではかなり無理があります(泣)

 

Elecrow に注文した基板

先週 Elecrow に発注した基板が出来たとの連絡がありました。

11月18日にステータスが In production になったので、5日で出来たことになります。

届くまで 7日~ 20日かかるとのことです.

また、基板の写真もルールにて送ってくれました。

 

メールの本文と添付されていた写真です。

Dear Customer,

Thank you for your patient waiting, we have shipped your order by the Registered Airmail. it may cost about 7-20 days to reach your hands. Later We will send the tracking information to you, the attachments are the pictures for your order. If there are any problem, please feel free to tell us. Thank you!

Best Regards

Elecrow

CIMG6823

CIMG6824

Elecrow に 基板を発注してみた

先月 Fusion PCB service に注文した基板はまだ届いていません。

今日 Elecrow に基板を発注してみました。

1 ea.2 Layer 10cm * 10cm Max PCB – 5/10pcs (Color Free)

  • Qty – 10
  • Layer – 2
  • PCB Thickness – 1.0mm
  • PCB Dimension – 10cm Max * 10cm Max
  • PCB Color – Red
  • Suface Finish – Hasl
  • E-Test – 50% E-test
  • Panelizing – 1 copy
  • File – 1817. kaz19610303.zip
$23.90

$23.90
Sub-Total:
$9.14
Registered Air Parcel (Weight: 370 g. ):
$33.04
Total:
日本円で3433円
10cm × 10cm の基板10枚 カラーは赤での注文です。
Elecrowではカラーオプションに追加料金がかかりません。
気付いたことをひとつ。
オーダーメールを見て気付いたのですが
デリバリー住所が2年前まで住んでいた住所になっていて、何で????
支払いをPaypalで行ったのですが Paypal に登録している住所が反映されたみたいです。
これって有りなの? て感じですが
とりあえず、発送先を Billing Address に変更してくださいとメールしました。
今回発注した基板です。
以前テストした方法で面付けしてみました。
net_io_1

発注したプリント基板が届かない

10月19日に Fusion PCB Service - 2 layers Fusion PCB service に発注したプリント基板がまだ届きません。

11月1日にステータスが Traceable になったので、

Track Your Ordersのページにリンクしてある

http://www.packagetrackr.com/track

で確認していたのですが、

ずっと

Tracking Information Expired
The tracking data on this shipment has not been updated in more than 10 business days by Parcelforce. Please contact Parcelforce for more information.

で追跡出来ず。

で日本郵便のページで追跡したら

track

10月31日に発送 でそのあとの履歴無し。

とりあえず Fusion PCB には問い合わせメールを送りました。

ちゃんと届くか心配になってきました。

 

DesignSpark PCB で面付け

DesignSpark PCB で設計した基板のガーバーデータを

面付け処理できるガーバーエディタを探したけど

なかなか見つからない。

有料のだったり、コマンドラインで操作するのとかばかりで。

んで、ガーバー出力する前に DesignSpark PCB で面付けしてしまえば

ってことで試してみました。

Net I/Oコントローラーを8枚面付けしてみました。

例によって確認作業はまだですが、何となくいけそうです。

こんな感じです。

net_io