「Windows」カテゴリーアーカイブ

Windows 10 デバイスドライバーの互換性

Windows 10でのディバイスドライバー

Arduino や USB-シリアル変換器が Win10で動くか確認しました。

以下のドライバーは正常に動きました。

Arduino Uno
USB-SERIAL CH340
Silicom Labs CP210x USB to UART Bridge
USB Serial Port(FTDI)

デバイスマネージャーに表示されている名前で書いています。
テストした4つ共正常に動きました。

Windows 10

Windows 10を公開日の7月29にいれて入れてみました。
スタートメニューが復活して自分的にはそれだけでWin 8 から乗換える価値あり(笑)

使用記は折々書いていきます。

見てくれはこんな感じ
Windows 10 スクリーンショット

Microsoft BizSpark

Microsoft BizSparkとは

「開発に必要な開発ツールやクラウド環境、技術サポートを 3 年間無償で提供するプログラム。Visual Studio Ultimate with MSDN や Microsoft Azure が含まれており、起業に必要な IT 環境を無償で構築できます。設立 5 年未満のスタートアップ、もしくは法人化を目指す起業家が対象です。」

となっています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/ventures/BizSpark.aspx

自分はまったく知らなかったのですが、ヨカラボ天神の知り合いに教えてもらいました。

「とりあえずフリーランスでホームページがあれば大丈夫ですよ。」
とのことだったので、申請してみました。

そしたらまず、以下のメールが

お世話になっております。
マイクロソフト BizSpark お問い合わせ窓口で す。

この度はMicrosoft BizSparkにお申し込みいただき誠にありがとうございます。

以下の点についてご確認の上、一週間以内にご連絡をお願い いたします。

・御社のソフトウェアベースの製品およびサービスの開発に おいて、BizSpark でご提供する弊社ソフトウェアをどう活かしていただけるのか、具体的な弊社ソフトウェア名等を交えて詳しくご説明 いただけ ますでしょうか。

さぁ困った、具体例とか考えていないし、文章考えるの苦手だし と思いながらとりあえず以下の返事をしてみた。

弊社では、マイクロコンピューターを使ってセンサー等からの入力やモーター、アクチュエーターへの出力したりするFA系のシステムを構築していま す。

現在Visual Studio 2010 Express Edition(VC++) でパソコンのアプリケーションを作成してUSB経由でのマイクロコンピューターと接続しての制御は既に実現していますので、
これをIoTとして進化させてInternet経由でのデータ収集やコントロールを実現する装置の開発販売を考えて おります。
その開発としてAzure と Visual Studio での開発・テストを行いたいと思い、今回申し込みさせていただきました。

よろしくお願いします。

駄目かなと思っていたら、審査通過のメールが届きました、ホッ。

うっっ、これで Office 2013 と Visual Studio が使える。あと Azure も。
ありがたいことです。

ノートPCのハードディスクの引っ越し

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2016年12月24日 追記
この記事は2015年6月に書いたのでここで、紹介している「Todo Backup」は現在では
Ver9.2となっていて操作方法もこの記事とは変わっている可能性があります。
最新版の紹介と操作方法はこちらのサイトでご確認ください。
EaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今まで使っていたノートPCが遅くて、頻繁に動作が停止していたので
ヤフオク!でノートPCを落札しました。

今まで使っていたノートPCが Core2 Duo、メモリが2Gで
今回のがCore i5、メモリ4Gです。

ただハードディスクが160Gしかないので、これだとすぐに容量使い切ってしまうので手持ちの500Gのハードディスクに変更することにしました。

ハードディスクのデータの引っ越しに使ったソフトは
EaseUS の「Todo Backup」というソフトです。
無料体験版でも問題なく引っ越しが出来ます。
ダウンロードはVectorからとなります。

今回の作業では
コピー元は内蔵のハードディスク ディスク0
コピー先はUSB接続した ディスク1とします。

To_do_backup_0

「Todo Backup」をインストールして起動すると最初に
ライセンス認証のダイアログボックスが表示されますので
「後で」ボタンを押してください。

To_do_backup_1

以下が起動画面となりますので
データ引っ越しの場合は「クローン」を選択します。
ハードディスクの容量の差分は「未割り当て」となりますので
後でC:ドライブの領域を拡張するか、別ドライブを割り当てることが出来ます。

To_do_backup_00

「クローン」を選択したら、ソースドライブの選択となりますので
コピー元である「ハードディスク0」にチェックを入れて「次へ」ボタンを押します。

To_do_backup_2

次の画面でターゲットドライブを選択します。
コピー先である「ハードディスク1」にチェックを入れて「次へ」ボタンを押します。

To_do_backup_3

次の画面は確認画面となりますので、ソースとターゲットが間違っていないか十分に確認してください。
これを間違うと、とんでもない悲劇の始まりとなりますので。
確認して間違いがなければ「実行」ボタンを押してください。

To_do_backup_4

「実行」ボタンを押すと今度は 最終確認のダイアログボックス が表示されます。
間違いがない場合にのみ「OK」ボタンを押してください。

To_do_backup_5

次の画面が実行中の画面です。
何もせずに終わるのを待ちましょう。

To_do_backup_6

コピーが完了すると以下の画面になります。
これでデータの移行は完了となります。

To_do_backup_7

ここでハードディスクの状況を確認すると以下のようになっているはずです。

To_do_backup_8

ここから物理的なハードディスクの交換となります。
以下の写真は自分が交換したときの写真です。
元々ついていた160Gのハードディスクが薄型だったので、
そのままでは蓋が閉まらなかったので、押さえのゴムを切って高さを合わせました。

Photo_1

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

交換後無事起動しました。
(一安心)
ハードディスクのパーティションは以下の様になっています。

To_do_backup_9

最後に「未割当て」となっている領域をC:ドライブと統合します。
「未割当て」の所にマウスを合わせて 右クリック でメニューを表示させて
「ボリュームの拡張」を選択します。

To_do_backup_10

これで「未割当て」の領域がC:ドライブと統合されました。

To_do_backup_11

以上で無事にハードディスクの引っ越しが終わりました。

新しく手に入れたノートPCきっとサクサクと動いてくれることでしょう。(笑)

ThunderbirdからThunderbird Portableへの移行

メールクライアントにサンダーバードを使用していますが
メールのアカウントが増えすぎた為にドメインごとに
メーラーに設定したくなり、サンダーバードポータブルを使うことにしました。

サンダーバードポータブルを使うとフォルダー分けすれば
いくらでもサンダーバードをインストール出来ます。

サンダーバードポータブルのインストールに関しては割愛します。
サンダーバードポータブルのダウンロードはこちらのページで出来ます。

以下は今まで使っていたサンダーバード(ポータブルでは無い)から
サンダーバードポータブルへのデータ移行手順です。

1.サンダーバードポータブルを一度起動すると
サンダーバードポータブルをインストールしたフォルダーのdataフォルダーの中に
profileフォルダーが生成されています。

1

2.元のサンダーバードの 「Profiles」 フォルダーに「***********.default」フォルダーが存在するのを確認してください。
場所がわからない場合は Windows のスタートメニューの [ファイル名を指定して実行] を選択し、
「%AppData%\Thunderbird\Profiles\」 と入力して[OK]をクリックしてください。

2

3.「***********.default」フォルダの中身を全てコピーして、
今回インストールしたサンダーバードポータブルの
「Data\profile」内に全て貼り付けて上書き保存します。

3

4

以下の画面が表示されたら
「すべての項目にこれを実行する(A)」にチェックを入れて
「続行」ボタンを押してください。

5

4.サンダーバードポータブルを起動すると、サンダーバードに設定したメールアカウント等が移行されています。

6

サンダーバードポータブルはUSBメモリでも使えますので重宝しています。